最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2024年02月05日
スクーターのタイヤ交換に挑戦

元旦から地震や事故など波乱の幕開けとなった2024年。
心よりお見舞いを申し上げます。

さて、現在私は自宅からロジスティクスセンターまで、
スクーターで通勤しています。
だいぶタイヤが摩耗してきたため新調することに。
調べてみるとチューブレスで
構造的には自転車と同じということがわかり、
自前で交換に挑戦!

しかし、のっけから問題発生。。。
ビードブレーカーでビードを落としたはいいが、
ゴムが厚くて硬くどうやってもはずれない。
結局外すのはあきらめてカッターとニッパーで
切り裂いて除去。この時点で1日目終了。

そして、タイヤのマウント。
これまた硬くて大苦戦。
急遽タイヤレバーとビードクリームを買いに走り、
なんとか入れ込むことに成功。
ガソリンスタンドのエアコンプレッサーでは
ビードは上がらずコンプレッサーを購入。。。
二日がかりでなんとか走れるところまでたどり着きました。


悪戦苦闘してなんとか交換できたもののリムと手は傷だらけ、
全身筋肉痛と予想外の出費でメンタルも萎えました。

よい勉強になりました涙



物流/寺尾

2023年12月07日
冬支度

今年は夏の暑さが長かったせいか、秋がありませんね。
急に寒くなったように感じます。
インフルエンザやコロナも流行っていると聞きます、
皆様もお気を付けください。

さて、この時期の恒例行事「タイヤの履き替え」
と言っても自家用車のほうですが。。。
冬の路面凍結や積雪に備えてスタッドレスタイヤに履き替えました。
汗だくで2台分交換してヘトヘトなりました。

さて、自動車のタイヤも”オールシーズンタイヤ”を
見かけるようになりました。
弊社で取り扱うSCHWALBEの自転車タイヤでも、
同じようなカテゴリーのモデルがあります。

路面のグリップが乏しくなる冬も
快適安全にサイクリングするために、
タイヤにも気を配ってみてはいかがでしょうか?



物流/寺尾

2023年10月16日
ほにゃららの秋

急に涼しくなって体調を崩されている方が多いと聞きます
皆様もお気を付けください

さて、秋らしくなるにつれて
やっと「何かしよう」という気になってきました。
食欲の秋・運動の秋・読書の秋といろいろありますが、
自転車を修理して下準備をば

チェーンリングを歪ませるという
荒業をキメた息子の通学自転車、
ギア板を叩いて直そうとするも
全く歯が立たずパーツを新調する羽目に

BBまわりはあまり触ったことがないので色々調べていると、
タイヤの規格以上に混沌としていることが判明
とくにダイレクトマウントは独自規格のオンパレード!

なんとか部品をゲットして組み付けるも
チェーンラインが変わったためか落ちまくる。。。

なかなか手ごわい”修理の秋”になりそうです



物流/寺尾

2023年08月24日
夏草や兵どもが夢の跡

毎日暑いですが、残暑お見舞い申し上げます。

さて皆さんお盆休みはいかが過ごされましたか?
後半は台風の接近に翻弄された方も多かったかもしれません。

お盆は家でゆっくりゴロゴロしようと思っていましたが、
歴史に興味があるという子供にせっつかれて、
近場の歴史スポット「関ケ原」に行ってきました。

関が原と言えば”関ヶ原の合戦”。
高速道路や新幹線で通過したことはありますが
目的地になるのは今回がはじめて。

いざ行ってみると、
JR関ヶ原駅の近くに古戦場記念館なる立派な博物館があり、
合戦の詳細を知ることができます。
また、展望室からは周りの風景を見渡すことができ、
各武将の陣があった所には大きな旗が立っているので、
当時の布陣がリアルに体感できます。
小高い丘の上の石田三成の陣跡にいってみましたが、
遠くまで見渡すことができ、
決戦の様子がよくわかる場所でした。

”関ケ原の合戦”を町ぐるみで演出しており、
街のそこここにイケメン武将のイラスト入りの看板があったりして、
外国人観光客や歴女の方々の姿もみかけました。
レンタルサイクルを借りれば、
武将の陣跡をめぐることもできるので、
見ごたえがありますよ。



物流/寺尾

2023年06月29日
チェアリングにトライ

沖縄地方は梅雨明けとの声を聴き、
また、2023年の半分が過ぎようとしていることに
時の流れ速さを感じます。
さわやかに暑い夏の到来が待ち遠しいですね。

さて、このコラムで秋葉さんがやっていた
「チェアリング」をやってみました。
定義がよくわからないので、とりあえず
”出かけた先で持参した椅子に座る”からスタート。

先日、すこし遠出した際に河川敷でトライ、
これが思っていた以上にイイ感じ。
動きが止まり視線が下がることで落ち着くのでボーっとできる。
そして、なにより振動で疲れたおしりが癒されるので、
自転車・バイクのツーリングとの相性は高いと思います!

よい発見になったので、
いろんな場所に座りに行こうと思います。



物流/寺尾

2023年05月08日
春の大型連休

春の大型連休

日中汗ばむような日が増えてきました。
皆さんゴールデンウィークはどのようにすごされたのでしょうか。
私と言えば日頃の無頓着を補うべく、
家族サービスにいそしみました笑。

どこかへ行きたいけど遠出は難しいとのことで、
愛知県内の観光地「佐久島」に日帰り旅行に行ってきました。
伊勢湾には数々の島があり、観光で有名なのは篠島・日間賀島で、
知多半島の先端、師崎からわたります。
一方、佐久島は西尾市の一色漁港から約25分の船旅です。

佐久島は”アートの島”として有名で、
島内のそこかしこにアート作品が点在しています。
直接触れられる作品も多く
”観る”というより”触れる”感じ。

レンタサイクルもありましたが、
今回は徒歩でゆっくりとめぐり、
のんびりとした休日を満喫できました。





物流/寺尾

2023年03月13日
作業と道具

急激に春めいてきました。
季節に疎くなるのはあれこれホカゴトを考えているからかもしれません。

さて、金属を削ろうと思い立ち工具を探していました。
狭い空間を広範囲に削りたいので、電動工具につける切削刃物で検索!
インターネットで調べると様々な道具が出てきますが名前がわからない、、、
いろいろ調べていると、金属を削ることから
”超鋼”というのがキーワードらしく、
行きついたのが「超鋼バー」(正式名称ではないらしい)

早速ゲットして観察してみると細かい刃が三次元的に整列していて、
写真を撮るとCGのよう。切れ味が楽しみです。

新たな発見はワクワクして楽しいですね。



カスタマーサービス/寺尾

2023年01月19日
看板リニューアル


新たな年度がはじまり、
気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

新年にあわせて本社の看板もリニューアルしました!
白い背景にタイヤの黒が引き締まって見えます。
夜は暗い夜景に浮かび上がるように見えて目立ちます。

来週は展示会も行われるので楽しみです。





カスタマーサービス/寺尾

2022年11月21日
川は道

秋が深まってきました。
日中の気温も過ごしやすく
身体を動かすのに快適な季節ですね。

さて、近所の河川敷で何やら始まった様子。
調べてみると堰堤に”魚道”を作る工事とのこと。
自分が子供のころは上流の陶磁器産業の影響で、
常に濁って魚の姿はありませんでしたが、
最近では大きな鯉や雑魚が群れで泳いだり、
大きな白鷺や鵜が魚を狙っている姿を
目にするようになりました。

この川の土手は堤防道路になっており、
車やバイクが通行します。
河川敷にはサイクリングロードがはしり、
自転車や散歩をする人が行き交います。
鮭や鱒のように海から上流を目指す魚はいないと思いますが、
魚が行き来するための道を作るというのは
いろいろな生き物が集う場として面白いと思いました。



カスタマーサービス/寺尾

2022年09月29日
久しぶりの展示会


9月の終盤にもかかわらず30度を超える日があったかと思えば、
富士山に初冠雪のニュースを見ました。
今年は秋が短いのかもしれませんね。

さて、弊社では3年ぶりに皆様をお迎えしての展示会を開催します。
まずは東京会場設営のため商品サンプルの大移動です。
弊社ショールームは空っぽになりました。

魅力的な新商品も目白押しです。
ユーザーの皆様にも追ってご紹介いたしますのでお楽しみに!



カスタマーサービス/寺尾