最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2024年02月26日
家族旅行

2024年に入りもうすぐ2か月が過ぎようとしていますね。
あっという間に流れる時間の速さに驚きと焦りがありつつ
急遽家族で旅行に行くことにしました。

今までも野外フェスやキャンプ絡みで家族で旅行をしたことはありましたが、
純粋に旅行をしたのは下の子が生まれてからだと初めてでした。
上の子が0歳の時に旅行は行ったことがありますが
彼はもちろん覚えていないので今回が初めての純粋な旅行で楽しかったようです。
子供に「テントじゃないのに泊まっていいの?」と聞かれたときは
少し笑ってしまいました(笑) 
 
行先ですが今回は静岡県の舘山寺温泉に行ってきました。
いちご狩りをしたり、ご当地の料理を食べたり、温泉に入ったり、
浜名湖を遊覧船で周ったりと色々と楽しむことが出来ました。
子供達優先に計画を立てていたのでとても疲れました。
というのも名前は以前から聞いていた遊園地の浜名湖パルパルに行き
遊園地にはあまり行ったことが無いのでとても楽しんでいるようで
開園過ぎから閉園時間間近まで遊んでいました(笑)
それでもまだ遊べる余地がありそうなのでまた連れていきたいと思います。 

 
レンタサイクルの貸し出しをしているお店もあり、
もう少し暖かくなったら家族でサイクリングするのも楽しそうと思いました。
ただ、子供2人が自転車にまだ乗れないのでまだまだ先になりそうですが…。
舘山寺温泉は子供が生まれる前には行ったことがありましたが、
子供がいると自分では行かない場所やお店もチョイスすることが多いので
新しい楽しみ方が出来て楽しかったです。
子供達も旅行は楽しかったようですのでまた家族旅行に行きたいと思います。
上の写真は浜名湖ですが全然浜名湖感が無くて何の写真かわからないですね(笑)
 
まだまだ寒いですのでお体に気を付けてお過ごしください 。
 
事務/中津

2023年12月28日
よいお年を!!

いよいよ今年もあと数日で終わりですね。
年々時間が過ぎるのが体感的に早くなっていくように感じ
今年もあっという間に終わりを迎えますね。 
 
今年はコロナ禍が明けて以前のように行動できるようになったことがとても嬉しかったです。
私も趣味のライブ観戦に何回か行ったのですが、
コロナ禍以前のように(もしくはそれ以上?)盛り上がっていました。
激しいバンドのライブでは近年では考えられないくらい
もみくちゃになり盛り上がっていました。
私も夢中で楽しんでいたのですがライブが終わったら激しくて
何箇所か出血していました(笑)
久しぶりの感覚に「ようやく元に戻ってきたな」と思い感慨深くなりました。
来年も行けるだけライブに行きたいと思います。
(実際には時間が無くあまり行けそうにないですが…) 
 
年末前にある一大イベントとして、クリスマスがありますね。
いつの間にかプレゼントをあげる側になってしまいましたが、
子供はサンタを信じているので
クリスマスの朝起きた時に喜ぶようにプレゼントを準備したり、
良い子にしてないとサンタが来ないという事を説いたりして
なかなか大変でした。
恐らく子供がいらっしゃる方は皆様同じようなことをしていると思います。
クリスマス1週間前くらいから
目に見えて善行を行うようになってきて微笑ましかったです(笑)
また、プレゼントを貰えて飛び上がって喜んでいたので良かったです。 
 
来年もフェスに行く計画があるので、
そろそろ古くなってきたアウトドアグッズを一新しようかなと思っています。
この買う物を探す時がすごく楽しいですよね(笑)

そういえば皆様は今年やり残した事はありますか?
私はこのブログを書いていてやり残したことを思い出しました。
それは「子供に手紙の返事を書く」ことです。
子供がひらがなの練習を兼ねて手紙を書いてくれるのですが
その手紙への返事を早く書いてくれとずっと催促されています。
自分への戒めも兼ねてここに記しました。
今年中に返事を書こう… 
皆様もやり残したことがあれば今年中に終わらせて新年を迎えましょう。 

 
来年もたくさん楽しく過ごすために健康に気を付けてお過ごしください。 
それでは良いお年を。 
 
事務/中津 

2023年11月06日
今年も家族でキャンプできました

早いもので今年も終わりが見えてきましたね。
ただ、例年に比べて気温が高く
あまり秋らしさを感じない気温が続いていますね。 
 
少し前になりますが夏から秋に差し掛かろうとする時に
今年も家族でキャンプに行きました。
毎年行く度に「来年はもっとたくさん家族でキャンプしよう」
と思うのですが何だかんだで年に1回行くくらいの頻度しか行けていないので
来年こそは家族でもっとキャンプしたいなと思います。 

今回も去年同様音楽フェスとキャンプを兼ねたイベントに参加してきました。
子連れの参加を歓迎しているだけあって
子供向けのアクティビティなどが豊富で
普通の音楽フェスのようにアーティストを見るだけではなく
大人も子供も楽しめるようになっていて子供たちも楽しんでいました。
このフェスには子供が好きなバンドが数組出演する予定だったのですが、
出演時間が日曜の夜のため見ずに帰ったので残念そうでした。
曲も数曲覚えて口ずさめるようになってきたので
いつか見せてあげたいなと思います。 
 
私的に家族で日本の最高峰の野外フェスである
「フジロックフェスティバル」に行くという事が1つの目標になっているので
子供たちにフェスの楽しさを刷り込んでいます(笑)
いつか家族みんなで行けると良いなぁと思います。 
 



 事務/中津

2023年09月14日
子供と過ごす夏とこれからの予定

徐々に涼しくなり過ごしやすい季節が近づいてきましたね。 
 
皆様はいかがお過ごしですか?
私はあと数週間後に子連れでキャンプ兼音楽フェスに行く予定をしています。
今年最後のキャンプになりそうですが子連れとなると
どうしても荷物がかさばり、荷造りと荷解きが憂鬱になってしまい
どうしても出発ギリギリまで準備が捗らなくて困っています。
おそらく今回も前日に着手し始め、
怒りながら準備するのが目に見えています(笑) 

子供たちも楽しみにしているようで
保育園の先生などに自慢しているようです。
子供たちは去年は台風の中を2泊3日キャンプしたという経験値があるので
今年は晴れてくれさえすればどうにか楽しく過ごせるだろうともくろんでいます。 
あとは子供同様大人も楽しめればなと思っています。
子連れは大変だけど楽しみでもあります。 
 
人生の大半をコロナ禍で過ごしていた子供が
今年の夏に初めて夏祭り兼花火大会(地元の小さな催しですが)に
参加してきました。
花火はもちろん盆踊りも
祭の屋台でリンゴ飴や焼きそばを食べるのも初めての経験で
とても楽しそうにしているのが印象的でした。
今までできなかったことを
これからもたくさん経験や体験できればいいなと思います。
初めての打ち上げ花火大きくて良かったね。 

 
私はあまり風邪をひかないタイプの人間なのですが、
子供たちが頻繁に保育園から風邪などをもらってきて体調を崩しています。
気を付けるのはなかなか難しいですが
体調管理をしっかりしてたくさん遊べたらなと思います。
とりあえずは直近のキャンプで遊べるように気を付けたいと思います。
皆様も体調にはお気を付けください。 
 
事務/中津

2023年07月20日
夏っぽいことがしたいです

月に入りとても暑くなってきましたね。
こんなに猛暑が続いているのに梅雨明けはまだみたいですね。
最近、家族が入院したり休日になると家族の誰かが風邪をひいたりと
なかなか遊びに行くことが出来ずにいました。 
 
しかし、先日短い時間ですが
「オクトーバーフェスト」という催し物に行って羽根を伸ばしてきました。
オクトーバーフェストとは
「毎年秋にドイツ・ミュンヘンで1810年以来200年以上続く、
世界中から600万人以上の人々が訪れる世界最大のビールイベント 」だそうです。

何となく名前は聞いたことはあったのですが行ったことは無かったです。
ドイツのビールを楽しめるということでどのビールを飲もうか
パンフレットの横文字で聞きなじみの無いビール名と
難しい説明を見てもあまり解らなかったので色々飲み比べることにしました。
とにかくビールは美味しかったのですが
3杯目くらいからはもう味の違いがよく分からくなってきました(笑) 

5年ぶりくらいに会う友人とも一緒に遊べてとても楽しかったです。
時間が空いても会える友人がいるのは良いことだなと思い、
楽しい時間を過ごせました。
美味しいビールも食べ物も好きなジャンルの音楽も何でもある
ドイツに一度は行ってみたいなと思いました。 

 
また違う日に猛暑の中子供を近くの公園に連れて行きました。
私の子供の友達も一緒にいたのですが
「最近の子供は何をして遊ぶのだろう?」と様子を見ていたら、
藪の中に入っていき蝉の抜け殻を集めたり虫を捕まえようとしていました。

私は小さい時にも虫があまり好きではなく
虫取りをしない子供だったのでその遊び方にカルチャーショックを受けたと同時に、
子供の友人に蝉の抜け殻を大量にプレゼントしてもらった時は
心の中で絶叫しながら平静を装うので大変でした(笑)

私の子供も虫取りはあまりしたことが無い様で怖がっていましたが
何だかんだで 楽しかったようです。 
 
子供は生まれてからすぐコロナ禍になってしまい、
虫取りもそうですがあまり色々な所に連れて行ったことが無いので
少しづつでもいろいろ連れて行って遊べたらと思います。
家族の体調も戻ってきたので
とりあえず夏っぽいことをしたいなと思っています。 
 
猛暑が続くので外に出る際は無理しないようにしたいですね。
写真はオクトーバーフェスのものです。
もらった蝉の抜け殻は写真的にあまり見栄えが良くなさそうなので
載せるのは辞めました。 
 
事務/中津

2023年05月29日
何回行っても楽しい

そろそろ梅雨入りしそうな時期になってきましたね。 
 
私は先日、梅雨入り直前にとある野外フェスに参加してきました。
このフェスは名前が変わったりしていますが
おそらく15年くらい前から催されていて、
私は10回は参加した思い入れのあるフェスです。

今回は子連れでは無く友人たちと参加でしたので
気兼ねなく楽しむことが出来ました。
このフェスはオールナイト型のキャンプフェスで
開催期間中はずっと音楽が鳴っていて音楽好きの私としては最高の環境でした。
しかも、なかなか普段ライブで聞けないような
クラブミュージックが中心なので
張り切ってお酒を飲みながら早朝まで遊んでいました。

ただ、年齢のせいかこのブログを書いている今現在
めちゃくちゃ体が疲れているのを感じます(笑)
友人たちともなかなか頻繁に会う時間が取れなくなっている中で
今回みたいに昔のようにはしゃげる時間があるのは
本当に良いことだなとしみじみと思いました。 
 
このフェスは通常は長野県の山奥で催されるのですが
今年を最後に来年からは違う場所で開催するのが決まっており、
ものすごく寂しいです。
行ける範囲でしたら絶対にまた行きたいですが
はたして次回の開催地はどこなのでしょうか?
帰りに奈良井宿で蕎麦を食べ、少し散策をし近くの温泉に入って帰りました。
長野県は美味しいものが多くて好きです。 

 
めちゃくちゃ疲れたけどやはり外でキャンプしたり
フェスに参加するのは楽しいですね。
たくさん遊べるように健康に気を使って過ごしていきましょう。 
 
事務/中津

2023年04月03日
今年も花見に

早いものでもう4月になりましたね。
桜が各地で咲き始めてお花見を楽しんだり
これからする方も多いのではないでしょうか?
私も先日家族とお花見をしてきました。
通常だったら友人たちとお酒を飲んだり
バーベキューをしたりと馬鹿騒ぎをするところなのですが
今年は家族のみでまったりと楽しみました。
せっかくなのでお昼もお弁当を作っていこうと思い作ってみました。
ただ、子供が喜ぶようなキャラ弁は私のセンスが無さ過ぎて無理でした(笑) 
 
桜の咲いている地元にあるそこそこ大きな公園に行ったのですが、
思っていたよりも人がたくさんいて賑わっていました。
子供たちも満開の桜を見て喜んだり
散った桜が風に舞っているのを追い駆けて楽しんでいるようでした。
子供と一緒に四季を感じることが出来るのは良いですね。


(子供の相手をしながらだと全然写真が撮れないですね…)

今年もあと一回くらいはお花見に行って
子供たちと初お花見バーベキューをしたいと思ってはいるのですが
ライブとかキャンプに行く予定もあるし実現は難しいかな?
と考えているのですが段々と以前のように
遊ぶ予定が詰まってきていて嬉しい限りです。 
 
まだまだ、昼夜の寒暖差がありますので
体調を崩さないようにお気を付けください。 
 
事務/中津

2023年02月09日
今年初ライブ

早いもので2023年も1か月が過ぎましたね。
年々時間が経過する速さが体感的に早まっているのを感じています。

今年に入って早々に子連れで音楽のイベントに行ってきました。
子供は野外でライブを見たことはありますが、屋内で見るのは初めてでした。
キャンプしながらフェスに行ったことが結構楽しかったようで、ノリノリで着いてきてくれました。
私は会場に入るといつもの見慣れたライブの光景に胸が高鳴り興奮気味に見ていました。
ただ、初めて生で見る激しいバンドは子供にとっては刺激が強かったようです…。
屋内の広い会場で大きい音が反響しまくっていたのと激しいバンドの演奏に
ライブ用のイヤーマフをしていましたがビックリしてしまったようで固まってしまいました。
すぐに、外に出て子供をなだめつつ感想を聞いたら「なんだこれ、音が大きい」と笑っていました。
そこからは慣れてきたようでちょっとずつ自分で会場に入っていったりして遊んでいました。

やはり、子連れで1日中音楽のイベントを楽しむ難しさを感じました。
流石に、子供を置いて1人で楽しむことはできないので
見たいアーティストをつまみ食い程度に見てあとは子供と遊ぶ感じで過ごしていました。
驚いたのは、キッズスペースがあったり子連れは優先してエレベーターに乗れたり、
子連れ用の観覧席があったりしたことです。
このようなイベントでは明らかに子連れはマイノリティーですが
そこに配慮した運営のホスピタリティーの高さに感動しました。
子供も結構楽しんでくれていたようなので、また行きたいと思いました。
今年もたくさんライブ行きたいです。

 

いつか子供とライブに気兼ねなく行けたら良いなと思います。
そのためには健康に気を付けなければいけませんね。
皆様もお元気でお過ごしください。

事務/中津

2022年12月12日
もう今年も終わりますね

年の瀬も近づいて慌ただしい季節になってきましたね。
私自身の体感的にですが気付いたらもう12月になり、
あっという間に1年が終わってしまう気がします。
未だにコロナ禍という事で色々な事に
制限や我慢が強いられている生活がまだまだ続いています。
毎年思いますが来年はこの状況が終わることを切に願います。
 
さて、以前になりますが友人達と箱根に旅行に行きました。
大涌谷や芦ノ湖などを観光して食べ歩いたり、温泉に入り癒やされたり
美味しい物を食べてお酒を飲んでワイワイ騒ぎ楽しい時間を過ごす事ができました。
ただ、妻と子供を置いて旅行させてもらったので帰ってからは
献身的に家事などの家の事に取り組むようにしています(笑)
※写真は芦ノ湖と大涌谷です。(ぱっと見だとどこかわかりませんね)
 
 
 
冬キャンプもしようと思ったのですが、子供がまだ小さい事もあり断念しました。
できれば来年行こうとかなと思いますので今から長期的スパンで準備をしようかなと思います。
子供と相談しながらするのは楽しそうなので、楽しみです。
 
今年は家族で初めてフェスとキャンプに行く事ができたので、来年もまた行きたいと思います。
来年ももしコロナ禍でもその中で楽しみを見出して生きていきたいと思います。
皆様もお元気でお過ごしください。
 
事務/中津

2022年10月20日
家族で初キャンプ

夏が過ぎて気づかぬ間にすっかり秋らしくなってきましたね。
皆様はいかがお過ごしですか?

私は先日、子供を含む家族で初めてキャンプと音楽の野外フェスに行ってきました。
初めての事ですし子供はあまり大きくないので、
かなり前準備とシミュレーションをして臨みました。
その結果かはわかりませんがとても楽しかったですし、
子供も「また、行きたい」と言ってくれていて、
次に繋げることが出来たのでとても嬉しかったです。
ただ、大人だけで行くキャンプとは違いすごく大変でしたし疲れました(笑)

2泊3日で行ったのですが、初日は台風が来ていて、
大雨の中テントを建てたり荷物を搬入するのがとても大変でした。
普段だったら雨が降っていてもお酒を飲んで遊ぶところですが
子供のペースに合わせて気分良く過ごしてもらうために、
接待のように子供を甘やかしてどうにか楽しく過ごせるように努めました(笑)

2日目と3日目は嘘のように快晴でフェス日和でした。
子供も大きいスピーカーから流れる大きい音に驚きつつも
知っている曲が演奏されると楽しそうに踊っていました。
(子供はイヤーマフを着用しています)
ただ、やはりすぐに飽きてしまうのでその時は泣く泣く子供に合わせて
アーティストを見るのを止めて探索したり遊具で遊んだりしました。

また、夜は星がすごく綺麗に出ていてとても良かったです。
(スマホのカメラでは綺麗に映せなかったので残念です。)
子供もかなり夜更かしをして星空を見て眠そうにしながらも驚きつつも喜んでいるようでした。
コロナ禍であまり家族旅行などをしてこなかったので大変だったけれど
初キャンプと野外フェスに行けて良かったです。

子供も楽しく過ごせたようですし私自身もかなり楽しめたのでまた行きたいと思いました。
来年もこれから先も家族でキャンプできるように仲良くいたいと思いました。

 

事務/中津