最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2024年04月15日
春の一コマ

こんにちは。
貿易部の大池です。

この週末はとても天気が良く、とても気持ちのいい日が続きましたね。

訪れた公園の花もきれいに咲いており、こんな天気が長く続けばいいのにと思う一方、
あの暑い夏がすぐ来るのかと思うと、毎年春が短くなっているのではないかと心配にもなります。

週末は多くの人がサイクリングを楽しんでいるのを目にしました。
公園には子供たちへ自転車を貸し出しているブースがあり、素敵だなと思う中、
どうしても自転車のパーツについ目がいってしまう。

どのタイヤだろう、どんなバスケットつけてるのかなと一人できょろきょろ。
取り扱っている商品を町中で見かけるととっても嬉しいものです。


自信のある商品ばかりのため、もっと多くの方にご使用いただけたらなと思います。
ゴールデンウィーク前にぜひ!

2024年02月22日
初めてのORTLIEB

こんにちは。
貿易部の大池です。

恥ずかしながら先日初めてORTLIEBのリュックサックを購入しました。
購入したのはコミューターデイパック シティー。


デザインや色はもちろん気に入っていますが、やはり1番いいのは背負いやすさです。
背中全体にフィットしている感じで、とってもいい!
今まで使っていたリュックは独立して立つこともなければ、どうしても肩が凝ってしまう形でした。

さらに目立つカラーを選んだので、どこかに置いておいても見つけやすい。

まだ使えるし、もったいないからと新しい鞄を購入することを渋っていましたが、もっと早く買っておけばよかったと少し後悔しています。
 

これから通勤で使い込んでいきたいです!

 

写真は知人からスーツケースのハンドルにこうやって固定できるから便利だと送られてきたものです。

2023年12月25日
新しいステップ

お久しぶりです。
貿易部の大池です。

実は最近、PRインターナショナルのSNS制作にも携わるようになりました。
始めての動画の編集にまだまだ慣れないところがたくさんあり、
時間がかかっています。

今までは動画を観る側でしたが、今は制作する側。
その裏にはテーマ・構成を考えることから始まり、
必要に応じて撮影を行い、動画を編集し、、等々。


一見簡単そうに見えていた動画の制作ですが、
準備にも時間が必要で、撮影するときの注意点も多く、
こんなにも大変なのかと痛感するのと同時に多くのことを学んでいます。


直接商品を手に取って様々な角度から考えることによって
商品理解も深まります!
今後の各メーカーとのコミュニケーションにもつなげていきたいです。
まだまだ勉強が足りませんが、頑張っていきます!

大池/貿易

2023年11月02日
東京展示会

こんにちは。

昨日東京での展示会が終了し、名古屋に戻ってきた大池です。

天候にも恵まれ、今年も多くの方に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございました。

普段は貿易の業務を行っている関係で、お客様との関わりが少ないですが、
展示会では直接お話させていただく機会がいくつかあり、非常に内容の濃い二日間となりました。


今年は去年に比べ新商品のサンプル等が多く、様々な企画もご用意しております。

来場は名古屋で展示会を行います。
お待ちしております!

大池

2023年09月12日
社内の一コマ

こんにちは。
貿易部の大池です。

過ごしやすい季節になってきましたね。

秋といえば、読書。
普段はめったに読書をしませんが、先週1冊の洋書を購入しました。

購入する数日前、会社の同僚が
「この映画いい!」「絶対に見た方がいいですよ」と
ある一つの映画を勧めてくれました。(少し前の映画です)
彼のプレゼンの圧がものすごかったため、
心のどこかではあまり期待しない方がいいという気持ちがありましたが、
見てみると、映画の最後10秒くらいのところで
「え、実はそんな話だったの」と
ゾゾっとするミステリー感あるとてもいい作品でした。

翌日早速勧めてくれた同僚に
あのエンディングはよかったとルンルンで報告したところ、
「あ、その最後のところ、もう話し終わったと思ったから観てないわ」と。。。
そのパートが一番大事といっても過言ではないくらいの場面でしたが、
観てないとは、、、

あの熱烈なプレゼンはなんだったんだ。


以上社内の一コマでした。



貿易部/大池

2023年07月18日
EURO BIKE SHOW 2023

みなさんこんにちは

先月、初めてユーロバイクに参加してきました、大池です。

帰国してから大分日にちが過ぎてしまいましたが、
少し、ご報告できたらと思います。


今回のユーロバイクで非常に印象的だったのは出店数と各メーカーの気合の入れ方です。
以前足を運んだ台北サイクルショーももちろんその規模に圧倒されましたが、
ユーロバイクは別格ですね。
コロナ明けというのもあるのでしょうか。
気合の入ったブースが所狭しと。。

ちなみに、会場となったフランクフルトのメッセは本当に大きく、
ドイツ人の知り合いにフランクフルトのメッセというと、おお、あそこね!の返答が来るほど有名な場所です。

メーカーの担当者と話をしていても、
やはり、直接話をすると相手の気持ちがよく伝わり、
こちらもその思いを日本に届けるぞ!という気持ちが一段と強くなりました。

ドイツは初めてではありませんが、自転車やアウトドアの視点でみる風景はまた一段と異なりますね。
次につなげられる良い出張となりました。

2023年05月25日
大阪観光

ジメジメした季節がやってきましたね。

先週ドイツから友人が来ていたため、一緒に大阪観光をしました。

今日は彼らにとっては珍しい日本のあんなものを紹介します。
(あまり大阪は関係ないですが。。)

●マンホール
日本のマンホールは地域ごとでデザインが異なり、すごく魅力的なようです。
ゆっくり見たことはあまりありませんでしたが、確かに素敵なデザインのものが多いですね。
ご当地マグネットを集めるかのように色々な地域の写真を撮っていました。

●ドリップコーヒー
これは意外でしたね。
ドイツではみたことないそうです。

●ビルにあるカラオケの部屋の数
カラオケそのものの仕組みというより、部屋の数の多さに驚いていました。
1階から9階まで全てカラオケボックスというのがクレイジーだそうです。
フロアが表示された看板の写真をSNSにあげていました。

コロナもおさまり、インバウンドが潤ってきたのはうれしいことですね。

貿易部/大池

2023年03月30日
台北cycle showに行ってきました

みなさんこんにちは

貿易部の大池です。

桜がきれいな時期ではありますが、絶賛花粉症で悩まされています。

先々週の話になってしまいますが、初めて台北cycleショーに行ってきました。
思っていたよりも規模が大きく、メーカーとのアポもある中で、ゆっくり見て回ることはできませんでしたが、
様々なブランドや商品を目にし、収穫の多い三日間となりました。


大体3時間くらいと行きやすく、気温も◎。
人も暖かく、英語だけでなく、日本語を話せる方も多く、驚かされることが多かったです。
コンビニに日本でもおなじみの商品がたくさん並んでいました。


コロナでなかなかメーカーの方と会って話をする機会が作れなかった分、今回の訪問で一歩前進したのではと
個人的に思っています。

次回も楽しみです。

2023年02月06日
ドイツに行ってきました!


貿易部の大池です。


私事ですが、この冬休みを使い、ドイツへ行ってきました。
今日はいくつか現地で取った自転車に関する写真をアップしたいと思います。

・@フランクフルト
自転車マークと赤色の道はとても分かりやすいですね!


・@バンベルグ駅
こちらはバンベルグ駅の駐輪場
英の方にある自転車マークがハートで囲われているのがかわいい!


・@エアフルトの町
こんな素敵な小さい駐輪場を見つけました。
町中に駐輪場が多いのも特徴ですね!


実をいうと、私も自転車にのる機会があったのですが、日本とは少しルールや環境が違うため、
正直、ドイツで自転車に乗るは毎回緊張します。
その具体的な理由はこちら

1.標識問題
日本ではあまり見たことのない標識がたくさんあります。
ほとんどが難しいわけではありませんが、中には何だこの標識と思わせるものもあります。
ドイツには自転車が通れない道も多いため、標識にきちんと沿って走行しなければルール違反です。
いつになってもなれません。

2. 自転車もは車に合わせて走行
ドイツの車は日本と違い、左ハンドルのため、日本とは逆の右側通行が基本です。
そのため自転車もそれに合わせて走行しなけてばなりません。これは慣れれば問題ないはず.

自転車大国は刺激がたっぷりです!

貿易部/大池

2022年12月09日
Advent Calendar 2022

みなさんこんにちは。
巷はすっかりクリスマスムードですが、いかがお過ごしでしょうか。

私のクリスマスの楽しみといったらアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーとは12/1-12/24までの期間、
日数を数えるカレンダーのことで、
毎日一つずつ扉を開けることができるようになっています。

よく知られているのはチョコレートのアドベントカレンダーですね!
ショッピングモール等で見かけた方もいるのではないでしょうか。

 
最近では色々な種類があり、チョコレートだけでなく、
化粧品や、おもちゃなどのカレンダーもあります。
今年買い忘れた方、来年はいかがでしょうか。

私の今年のアドベントカレンダーはチョコレートです。
毎日やろうと意気込んでいましたが、このコラムを書いてて気づきました。
昨日も一昨日も開けれてない。

貿易部/大池