最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

2024年02月19日
だいぶ暖かくなりましたね

皆さんこんにちは


2月も後半に入り、気温もだいぶ暖かくなりましたね。
自転車にも乗りやすい季節になってきたのではないでしょうか。
ただ、暖かくなってくると気になりだすのが花粉ですね。
かくゆう私も2月の初め頃から症状が出始め、
今では薬を服用しないと大変なことになります。

さて、皆さんは新しい年になり一月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、年が明けてから突然筋トレやランニングにハマってしまい、
今では週に3日から4日のペースでジムに行くようになりました。
以前からジムには通ってはいたのですが、
この習慣を無理なく楽しみながら続けて行きたいです。

写真は、コロナ禍以来久しぶりに訪れた静岡県で撮影したもので、
いつの日か富士登山にチャレンジしたいと思います。

では今年一年よろしくお願いいたします。

事務/鈴木

2023年12月21日
寒くなりましたね

皆さんこんにちは

師走に入り、今年もあと一月をきりました。
最近は師走とは思えないほど気温が高かったのですが、
今週に入り一気に気温が下がりました。
インフルエンザ等も流行しているので十分にお気をつけください。

さて、皆さんは今年一年いかかだったでしょうか。
昨年よりは自転車に乗る時間を作り、出掛けることができたので
来年は今年あまり乗らなかったロードやMTBで、
イベントやレースに参加できたらと思います。


では、皆さん良いお年をお迎えください。

事務/鈴木

2023年10月30日
今年も残すところ、あと2ヶ月

皆さんこんにちは。
10月も最終週になり、より一層朝晩の冷え込みも強く
寒暖差から体調を壊さないよう心掛けていきたいですね。

かくゆう私も、この走りやすい季節に以前より行きたいと思っていた
富士見パノラマへ行ってきました。
ここは最長8kmのダウンヒルが楽しめるとあって
ゴンドラ1日券とフルサスをレンタルしていたのですが、
当日は季節外れの暑さで熱中症になってしまい
午前と午後あわせて2本下っただけとなりました。

やはり、体調管理にはくれぐれも気をつけないといけませんね。

ただ、コースや景色はバリエーションに富んでいるのでかなり楽しめました。
今シーズンのクローズまでに自分のMTBで走りに行けたらと思います。

事務/鈴木

2023年09月07日
暑い日が続きますが

皆さんこんにちは。

9月に入り、暑い日が続きますが
少しづつ秋の気配を感じられるようになってきましたね。

さて、皆さんはお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
かくいう私は友人の家に行って川遊びからのBBQを計画していたのですが、コロナに感染してしまい、療養しておりました。

私の周りでもコロナに感染したり、体調を崩している方も増えておりますので、皆さんも十分にお気をつけ下さい。


写真は、その後ようやく症状も改善して、リハビリがてら自転車に乗った際に撮ったものです。
この後、すぐに土砂降りになりずぶ濡れで帰宅しました。

これからまた乗りやすい季節になるので、サイクリングを楽しみたいと思います。

事務/鈴木

2023年07月13日
そろそろ梅雨明け?

皆さんこんにちは。

7月に入り、蝉の鳴き声も聞こえてくるようになり、より一層夏らしくなりましたね。
そろそろ梅雨明けの発表が聞かれるところでしょうか。
十分熱中症にはお気をつけください。

先日梅雨の晴れ間に、前回メンテナンスをした折り畳み自転車で三重県の海沿いをサイクリングしてきました。

この時期の晴れ間はかなり蒸し暑く、まだ体が暑さに慣れていないため
ゆっくりとペースを落としてのんびりと1時間ほど走りました。

湿度が高くムシムシとしてましたが、海沿いを走ると気持ちが良いですね。
次回はもう少し涼しくなってからと思います。

事務/鈴木

2023年05月22日
暑くなりましたね

皆さんこんにちは。

つい先日までは過ごしやすい季節だったのに、急に暑くなり体調を崩していませんか?
まだ体が暑さに慣れていないのでこまめに水分を補給するなど熱中症に注意して下さい。

皆さんはこのGWいかがお過ごしでしたか?

かくいう私は、天気予報に振り回され
全く予定を立ておらずに、ランニングとジムに通っただけで
通勤で使用していた、折りたたみをメンテナンスしていました。


綺麗にするとやはり気分がいいですよね。

次はこの折りたたみでサイクリングに行ってみようと思います。

事務/鈴木

2023年03月27日
暖かくなりましたね

みなさんこんにちは。
最近はかなり暖かくなり、過ごしやすくなりました。
桜の開花ももうまもなくですね。
この時期、花粉症の自分としては非常に辛い季節となりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

この過ごしやすい時期を利用して、
久々に渥美半島一周サイクリングに行ってきました。
のんびりと風景を楽しみながら、海沿いを走れると期待していたのですが、生憎の曇り空。
途中から雨も降り出して、なんとか半島の岬までは辿り着いたのですが、
帰りは向い風の爆風と大雨で、走り終えたころには、白いウェアが泥水だらけに。
改めてマッドガードの必要性を感じるサイクリングとなりました。

次回は天気の良い時にリベンジしたいです。



事務/鈴木

2023年02月02日
2023年もよろしくお願いいたします

皆さんこんにちは。

新しい年になり一月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
昨年末と先月に住んでいる長久手市でも積雪があり、久しぶりの雪でかなりテンションがあがりました。
これ程雪が積もるとマウンテンバイクで駆け抜けたくなります。

年末年始は、友人に会ったり実家に帰省したりと久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。

写真は約3年ぶりに実家近くの神社で、初詣の際に撮ったものです。

毎年こちらのコラムで立てている目標も、昨年よりは自転車に乗ることと、まずは健康第一に体調管理に気をつけることです。

では今年一年よろしくお願いいたします。

 

物流部/鈴木

2022年12月05日
師走ですね

皆さんこんにちは

師走に入り、今年もあと一月をきりました。今年一年いかがだったでしょうか。
私はというと、久しぶりに友人に会ったりと昨年よりも実りの一年になりました。

さて12月といえば、お酒を飲む機会も多くなるのではないでしょうか。
かくゆう私も今月は何件かお酒を飲む機会があり、
そういった時は目的地まで公共交通機関を使用するのですが、
駅まで自転車で行くことが結構あります。


お酒を飲んだ状態で、自転車を運転(酒酔い運転)すると
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑が課せられることがあります。
車もそうですが、自転車も飲酒したら乗らないようにして、
自転車を押して帰るようにしましょう。

物流部/鈴木

 

2022年10月13日
リアライトも点灯させていますか

皆さん、こんにちは

10月に入りだいぶ過ごしやすく、空気もひんやりとしてきて、
より一層自転車やアウトドアライフを楽しめる季節が来ましたね。
かくゆう私も、9月はなにかと台風が来ていて自転車に乗る機会が減ってきたので、
乗って行こうと思います。

さて、皆さんは自転車乗るとき、リアライトも同時に点灯させていますか?
特に夜間やトンネル等でフロントライトは点灯されているかと思いますが。
特に最近は、日が落ちるのも早くなってきました。
自動車などから自転車の存在を認識してもらうためにもリアライトの点灯は必須だと思います。
私は通勤時このようにバッグに取り付けております。

リアライトの点滅は道路交通法違反となる恐れがあるので、
点滅させたい場合は、反射材をつけて併用していただくことになります。
都道府県によっては規則等がちがってきますので、ご確認頂けたらと思います。

正しく活用して安全にサイクリングを楽しみたいですね。

 

物流部/鈴木