PICK UP PRODUCTS おすすめ商品

最新の記事
テーマ
月別

2022年03月25日

商品レポート

【トピック】18モデル・約90種類!BIKERIBBONのバーテープご紹介

イタリア生まれの「BIKERIBBON(バイクリボン)」は、色柄だけでなく、グリップ性やクッション性などの機能にも
こだわって製造されており、そのクオリティの高さから、世界中のサイクリストに支持されています。

種類が豊富がゆえにどのバーテープを選んで良いかわからないというスタッフ様やユーザー様もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、弊社のスタッフ自身がバーテープを巻いたり、使用した経験から素材や構造、使用感などを掘り下げてご紹介いたします。
ぜひ、バーテープ選びの参考になさってください。

バイクリボンのバーテープで用いられる主な素材は上記の素材で、これらの素材を層として組み合わせそれぞれの
バーテープのクッション性、グリップ性が生まれます。
またバーテープの厚さが変わると握り心地が大きく変化します。

薄めのバーテープはその分ハンドルが細くなるので、強めに握れて、ダイレクトな握り心地になるのが特徴で、
レースシーンにオススメですが、衝撃吸収性が低いのでロングライドでは手への負担が増えてしまいます。
一方、厚めのバーテープは、衝撃吸収性に優れるので毎日の通勤通学やロングライド手への負担を軽減してくれます。
手が小さい方にはハンドルが太くなって握りずらくなってしまう場合もございますが、
バイクリボンのラインナップは2.5mm3.0mm3.5mm5.0mmと4種類の厚さがありますので、
素材、層、厚さからシーンや用途に対して最適な機能を持ったバーテープをお選びいただけます。

まずは、高いクッション性とグリップ性を両立したハイエンドモデルをご紹介いたします。

画像 画像

ベースにEVA、センターにポリウレタン、表面にはシリコンゲルを用いた3層構造のバーテープ。
グリップ・クッション性ともにデザイン性も優れており、レーシーなシーンから長時間のライドや
振動をともなうグラベルロードにピッタリです。

断面写真では分かりにくいですが、中間層のポリウレタン素材は強度が高く伸縮性があるため、
ハンドルバーにしっかりとフィットさせることができので、巻きやすさも◎ 

続いて素材の違いやアイデアに富んだラインナップが魅力なミドルクラスモデルをご紹介いたします。

画像

 

ミドルモデルのバーテープは2層構造でモデルによる素材違いでグリップ・クッション性にそれぞれの特徴がございます。

ドロップスビーグリップエオロソフトは、ベースにEVA、表面にポリウレタンを用いており、
適度なクッション性とダイレクトな握り心地が特徴です。

グリップエヴォはベースにEVA、表面はラテックス素材を採用しているため伸縮性が高く、
ハンドルバーの形状にフィットしやすく、巻きやすさはピカイチです。
グリップ性が高く、水に濡れても滑りにくく、厚みは2.5mmとバイクリボンのラインナップの中では薄めですが、
吸い付くような握り心地で快適で、バリエーションに富んだカラー展開も魅力です。

スクラブはベースにポリエチレン、表面はPVCスクラブ素材を採用し、独特の乾いたグリップ感があり、
伸縮性はさほどありませんが、ラインナップの中でも最もダイレクトな握り心地を実現しています。
レーシーなロードバイクなどにオススメのバーテープです。

ミドルクラスモデルは豊富な種類、カラーからお選びいただけるので、車体のカラーにも合わせやすく、イメージチェンジにも最適です。

続いてクッション性に優れ、カラーラインナップも豊富で気軽にバーテープカスタムをしたい方にも
オススメなモデルをご紹介いたします。

1層構造でPVC素材を採用したプロフェッショナルカーボニオは、程よい伸縮性があるため巻きやすく作業効率の良いモデル。
バランスのとれた仕様と優れたコストパフォーマンスから大人気のモデルです。
裏側の粘着テープはゆるみ防止のため強力で、巻き替えで取り除く際も、
ハンドル側に粘着テープが残らないよう、除去しやすい繊維が入ったタイプを採用しています。

2トーンスプーナエオロテクノコルクプラスはEVAフォーム1層構造となっており、
水を通しにくくソフトな感触でクッション性に優れ、毎日の通勤・通学などのデイリーユースにオススメです。

コルクプラスベーシックマルチカラーはEVAフォームにコルクフレークが配合されていることでさらにクッション性を
高めたモデルで、素材の性質を活かしたクッション性と、気軽にカスタムできる価格帯とカラーラインナップが魅力です。

↓さらに22年の新作には個性的なラインナップが仲間入り!

画像 画像

バーテープ交換は手軽に行えるカスタムで、慣れれば簡単に行える人気のカスタマイズ。
愛車とのカラーの組み合わせを考えるときは楽しく、厚みや素材の特性を知ることで、選ぶ楽しさも増し、
走行シーンもイメージしやすくなるかもしれません。 

バイクリボンのバーテープは、全部で18モデル、カラー展開を含めると約90種類のラインアップがございますので
お好み合わせたバーテープを選んでみてくださいね。