最近の記事
最近の記事
担当スタッフ

STAFF COLUMN スタッフの日常のあれこれを綴ります。

  • 全7件中1~7件
2016年06月20日
道路交通法

昨年6月1日の道路交通法改正から1年が過ぎましたね。
当時は話題になりましたが、その後この改正によって何か効果があったのかどうか、
普段の生活からはあまり感じられないように思います。

近所の歩道は自転車と歩行者の通行が分けられているのですが、
通勤時に歩行者側をものすごい勢いで駆け抜け、しかも歩行者スレスレをすり抜けてくる
アシスト自転車を目撃し、「危ないなぁ」と思わず憤慨してしまうようなことが多くあります。
これは改正後の危険行為の例にあるように、歩道通行時の通行方法違反になります。

改正から時間が経つと、意識も低くなりがちです。このような場面を目撃して、
お互い思いやりをもって通行しなければと道路交通法について再確認するきっかけになりました。
みなさんも今一度、確認してみてはいかがでしょうか?



マーケティング部/安達

2016年04月18日
日没30分前には。

日が長くなり、自転車にも長く乗れるようになりましたね。

先日、yahooニュースで
【<自動点灯装備>自動車各社に義務化へ 薄暮時の事故防止】というタイトルのニュースを目にしました。
街を走っていて、かなり暗くなっていても無灯火の車や自転車が走っていることがあります。

ニュースの内容には、
「日没時刻の前後1時間ずつに起きた事故を集計。日没前の1時間の事故は40件あり、
このうち8割の33件はライトを点灯していなかった。
暗くなり始めているのに点灯していなかったことが影響した可能性がある。」とありました。
ドライバーを対象としたアンケート調査でも、「スモールランプやフォグランプで十分」
「周囲が見えているので運転に差し支えない」の二つの理由が7割を占めたそうです。

これは自転車にも同じことが言えます。
自分が見えるから点けなくていいのではなく、
周りに自分の存在を知らせる意味で早めの点灯(日没30分前)をする。
そういう意識が広まるといいなと思います。

同じ公道を走る車も自転車も、お互い安全に走行できるように心がけましょう。

マーケティング部/安達

2016年02月15日
おやつ

まだまだ寒いですね。
インフルエンザが猛威を振るう中、先日私は風邪で寝込みました。
久しぶりに高熱が出たのでもしや!と思いましたが、インフルエンザではなかったのは幸いでした。

元気になって甘いものが食べたかったので、以前から気になっていた洋菓子屋さんへ。
遠目からしかお店を見たことがなかったのですが、
40年以上そこで営業しているお店は、昭和の懐かしい雰囲気で
ショーケースを眺めながら、小さい頃にケーキを買ってもらった事を思い出しました。

どれにしようか迷った末、選んだのはビターなチョコレートケーキ。
中のスポンジケーキは素朴で、なんだかホッとする味でした。
おやつで充電。また頑張ろうと思いつつも、足を回さないと太っちゃうなぁ。
と少しの罪悪感(汗)
漕いでカロリーを消費しなければいけませんね。

マーケティング部/安達

2015年12月07日
里山ライドへ

すっかり空気が冷たくなり、山では雪の知らせが届く季節になりましたね。

手足が冷えやすいので寒いのは苦手ですが、「負けないぞ!」と気合を入れて
オフシーズンも元気にMTBを乗り回そうと、里山へ走りに行く準備をしています。

春先にも参加したツアーライドが楽しかったので、再び参加することにしました。
走ったあとのおいしいものや、春とは違う景色の変化や空気が今から楽しみです。


マーケティング部/安達

2015年10月05日
展示会デビュー

本社前の歩道は銀杏の葉がだんだん黄色く、実もたくさん落ちてすっかり秋です。

先週は東京で展示会があり、入社して初めてのことで漠然としてわからないことが多かったのですが、名古屋展示会を含めこの日のために、各ブランド什器の商品レイアウトやPOP作成など、マーケティング部フル回転で準備しました。

当日はとても緊張しましたが、たくさんのお客様に作成したPOPを見ていただいて展示が見やすいかどうか、ときおり商品説明をしつつ、ご意見・感想をいただいたりと収穫の多いものとなりました。

魅力的な製品の情報をエンドユーザーの方々にお伝えしていただけるよう、より努めていかなければ。と改めて思った2日間でした。

 マーケティング部 / 安達


2015年08月03日
レースの後の楽しみ

猛暑が続いていますね。夏バテなどしていませんか?

先日、郡上市のウイングヒルズで開催された、
ダウンヒルシリーズに行ってきました。
岐阜の山中とはいえ、日中はとても暑かったです。
賞金のかかった熱戦に声援を送り、気持ちも熱くなりました。

自転車と釣竿はセットになっているこのごろなのですが、
帰り道に目をつけていた清流で渓流釣り。
日が落ちかけていたので、なかなか魚は釣れませんでしたが、
気持ちよい風と川のせせらぎや虫の声を聞いて夏を感じました。

まだまだ暑い日が続きます。
気分も涼しくなるものを見つけると、暑い夏も楽しいです。

マーケティング部/安達

2015年06月01日
初夏のレース観戦

陽射しの強い日が続くようになり、熱中症対策が必要な季節になってきましたね。

標高1000メートルに位置する長野県の富士見パノラマスキー場で開催された、
Coupe du Japon(クップ ドュ ジャポン)MTBクロスカントリーのレースを観戦してきました。

スタート直前の緊張感、砂埃を舞い上げながら選手たちが一斉にスタートする迫力は、何度見ても鳥肌が立ちます。
オリンピック代表争いをするトップ選手の白熱した戦いを目の前に、応援にも力が入りました。

風を切って走るのもよし、時々レース観戦して盛り上がるのもよし、
これからの季節は観て乗って、自転車ざんまい!

もちろん怪我のないように楽しみたいと思います。

マーケティング部/安達